最強 “A” を越えるのは、最終 “A”! 、究極のオールドレビンソン♪

イメージ 1

“オールドレビンソン”

そのサウンドに尊敬と畏怖の念をこめて、いつしか、そう呼ばれるようになった一連の初期マークレビンソン・アンプ群。昨今のマークレビンソン製品(マドリガル社)とは一線を画する、“狂気と耽美”のサウンドが、そう呼ばせているのかもしれない。

そんなMLAS(Mark Levinson Audio Systems)時代、様々なプリアンプの傑作が、この世に輩出されている。

それでは、オールドレビンソン・プリの最高傑作と言えば何であろう?

オールドレビンソンには実に思い入れの深いオデオファイルが数多いる。多くのオデオ評論家にも愛用者が多く、それだけ惹きつける魅力に満ち溢れているのだろう。各々に、「コレが一番!!」と思う製品も各々異なるのだが、大別すると、以下の5つのモデルではないだろうか。

●リチャード・S・バウエン(ディック・バウエン)が設計したモジュールを搭載したLNP1や初期LNP2

●バウエン社モジュールからマークレビンソン・オリジナルモジュールに変更されたLNP2L

●LNP2の自社製モジュールを設計したジョン・カールの手による初の薄型プリJC-1、そしてその改良型ML-1L

●究極のプリを目指しモノラルプリ化したML-6、その後継のML-6AL&ML-6BL

●カード式のオープン・モジュールを搭載したトム・コランジェロの最高傑作とも言えるML-7L

いずれのモデルも、小生、過去幾度となく聴いているが、いずれも「名器」の名に違わぬ傑作ぞろいである。

イメージ 2

では、小生にとってのベスト・オールドレビンソンとは何か?

これまでは、自宅で愛用しているオールドレビンソンの最終期(設計はMLAS時代のトム・コランジェロ、発売は新体制のマドリガル・オーディオ・ラボラトリーズ)に発売されたML-10A(L)、その強化電源トランスバージョンだ。

そのサウンドは、持ち込み比較試聴したML-7Lを多くの点で上回るものであった。オリジナルML-10Aでは、中域の密度感とリアリティではML-7Lを凌ぐものの、高域の情報量や解像度、低域のトルク感などではML-7Lにアドバンテージがあった。

しかし、愛用のML-10A(改)バージョンではそれらを見事にクリアする。DSDた24Bit/192kHzといったハイレゾPCM音源への対応も念頭に入れると、LNP2やML一桁シリーズではカバーできない幅広い音源に対応することができる、唯一無二の最強オールドレビンソンだと自負している。

ところが、、、、、そんな、ML-10(改)ですら凌駕するオールドレビンソンに遭遇したのだ!!

その機種こそ、MLASでのトム・コランジェロの最後のプリアンプ作品となる「ML-7A(L)」だ。小生が試聴したのは、Lの付かない米国仕様のML-7Aである。名機ML-7Lをベースに、なんと105ヶ所にも及ぶ改良を加えて開発されたML-7Lの発展形~最終形である。

モノラルプリのML-6BLを除けば当時のレビンソンのトップモデルで、価格も185万~220万(為替変動により変動)と目玉が飛び出しそうな金額であった(笑)今回、都内の某USEDオデオ専門店で、パワーアンプがNO.20.6L、スピーカーがJBL K2 M9500との組み合わせで試聴させていただいた。

イメージ 3

イメージ 4

このML-7AL、ML-6BLとともに1985年(日本発売は86年か?)に発売されたのだが、当時、マークレビンソンの体制は、ご本人のマーク・レビンソンとトム・コランジェロが退社した新生マドリガル・オーディオ・ラボラトリーズ(1984年~)へと移行していたため、コアなレビンソンマニアでも、意外と評価が低い。これは、両製品がマーク・レビンソンとトム・コランジェロが拘わっていない製品と“勘違い”されてる方が、“熟聴せずに思い込み”で情報を発信してるためだろう。

マドリガル社以降のレビンソン製品の評価が“日本”であまり高くないのは、マーク・レビンソンと主幹エンジニアであるジョン・カール、またはトム・コランジェロとのコンビが生み出した作品こそが“真のマークレビンソン”である、という、ある種、絶対不可侵の“定説”というか、固定観念みたいなものが日本のオデオシーンには根強くあるからである。

この“定説”は、「マーク・レビンソンの狂気」的なコピーライトでステサンにも多くの記事が登場したし、それらの記事をコピペ構成したネット記事も多いのでご存知の方も多かろう。まぁ、実際のところ、マドリガルでのNO.20番シリーズ以降も、素晴らしい製品が数多く存在するのだが・・・・・コアなファンは認めようとしないようだ。日本人は意外と意固地(保守的な?)な御仁が多いらしい(笑)

いずれにしても、ML-7Aがマーク・レビンソン&トム・コランジェロの手による作品であることは間違いない。

そして、そのサウンドは紛れも無く、オールドレビンソンの熱いサウンドだ!!!しかも、何度も聴いたことがあるオリジナル「ML-7L」のサウンドとは、全く別物と言っていいほど、高次なレベルに発展、成長している。オールドプリの欠点の一つ、情報量の点でも、最新ハイエンドプリと比較し遜色の無いレベルである。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

信じられないかもしれないだろうか、マークレビンソンの最新ハイエンドプリNO.52と比較しても、絶対的な情報量では及ばないものの、音色的な魅力度では、比肩するどころかNO.52をも凌駕するほどである!直接、比較試聴したわけではないが、記憶にあるNO.52のサウンドと比較すると、そう感じたのだ。いや、ほんとうよ(笑)

初期レビンソンもつ、熱気を帯びたサウンドに加え、オリジナルML-7Lの持つ鋭利で透徹なソリッドネス、初期クレルプリのような柔和でマシュマロのような肌触りや、初期ゴールドムンドプリのような理知的で華麗な美音さえも備えている。この“美音感”は、マドリガルを去った後、マーク・レビンソンとトム・コランジェロが興したチェロ(Cello)の一連のプリアンプ、「Cello ENCORE 1MΩ」や「Cello Audio Suite」が持つ、あの媚薬的な“美音”に極めて似ている。

これは、マドリガルを去り行く、マーク・レビンソンとトム・コランジェロの確信的“残り香”だったのかもしれない(爆)

とにかく、一聴して感じたのは、あらゆるコンテンツで最強と信じていたML-10A(改)を上回ったこと。また、あくまで私見ではあるが、マーク・レビンソンが興したCelloの一連のプリ群や、その後、Celloを去ったトム・コランジェロが興したヴィオラ(VIOLA)のプリ群の、全ての資質、その源流が、このML-7Aのサウンドにはあるように思えた。

これは、欲しい!! でも、金額は軽く50諭吉を越えてくる。また、本国仕様の「ML-7A」ともなるとタマ数が非常に少ないであろう。いざ探すとなると、困難を極めるに違いない・・・・・えっ!!ならば、試聴したML-7Aを買えばいいじゃないかって!?・・・・・「売約済」・・・・・世の中そんなに甘くないのである!!!

しばらくは、脳裏に焼きついたML-7Aのサウンドを思い出しながら、悶々とした日々を送らねばなるまい。

この記事へのコメント

  • 元新潟のU

    50諭吉を越えてくるとそうそう買えませんね(^_^;)
    宝くじに期待するしかないでしょう(@^^)/~~~
    2013年07月25日 05:31
  • S2KML7

    なめちゃん仙人様おはようございます。
    なるほど、そう来ましたか。7Lはかつて所有した経験から出音は把握しておりますが、7Aは10Lが10Aになった事と同様に素晴らしい音なのだと思います。是非購入して、出音の詳細をレポートしてください。私にとっても新しい目標が出来ました。
    2013年07月25日 08:24
  • こば屋

    仙人さま 今日は。
    AKBショップで先達の話を聞いて、オールドレビンソンならLNP2あたりが最高ではないかということでしたので、今回の記事は目を見開かされました。「最上のナイス!」(笑)
    かくなる上は是非とも入手していただき「狂気と耽美」サウンドを仙界で鳴り響かせてくださいませ。
    そうなったら、我々にもおこぼれがあるかも。。(爆)
    2013年07月25日 10:45
  • ぶにゃ〜んと歌う猫♪

    ´ω`)ノ こんぬづわ。
    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ルドなのに50諭吉ですか?、(*≧∀≦*)爆。
    てっきりご購入とばかり・・(;^ω^)・・。
    でも、どうでしょう?
    もし売約済でなかったら・・・・( ´,_ゝ`)プッ(笑)?
    2013年07月25日 11:55
  • リラ1890

    なめちゃん仙人様
    今日は。ヴィンテージ・レヴィンソンにも微妙な?違いがあるようですね。私の駄耳では、聞き分けられないと思います。仙人様はまさしく「違いが分かる男」でいらっしゃいますね。いつも財布が空っぽで、葬式代くらいしかない自分ですが、夢を見させていただきました。
    2013年07月25日 12:30
  • たっちん

    こんにちは。
    マクレビファンにはたまらない記事ですね〜。
    >脳裏に焼きついたML−7Aのサウンドを思い出しながら、悶々とした日々を送らねばなるまい。
    こういう情熱が、ハードな日々を支えてくれるエネルギーになるわけですね。
    「いつかはML−7A!」美しい夢です。(*^-^*)
    2013年07月25日 13:49
  • izumikta

    オールドレビンソン・・・・・
    永遠の憧れ・・・・・
    でも今の私には憧れで終るしかない存在。
    2013年07月25日 16:18
  • Zジジイ

    よぉ〜〜く分かりました!
    ならば
    最初に見つけられたML−7Aは仙人様にゆずります!
    その次のヤツは俺が買います!
    目の玉が飛び出して落ちてきても(爆)
    ただし
    早く見つけてください!!!
    残りの時間が少なくなっております(涙)
    永遠の命があればなぁ〜・・・
    ・・・なんて、マルデ違う話になってしまう今日この頃です(笑)
    2013年07月25日 16:24
  • ogu

    仙人様、こんばんは。
    ML-7A 良いですね。ご指摘の様に現代にも骨董趣味で無く通じるアンプと思います。モノの6BLは更に質感が良かった様に思いますが、この辺りですとどちらも申分無いですね。
    昨年、かなり良い6BLがありました。売価は80万位だったかと思います。
    2013年07月25日 18:23
  • 男のカワサキ

    おこんばんはですぅ♪
    ほほほ、、、
    レビンソンさん、憧れではありますが、、一生「縁」が無いでしょう、、^^;
    そしてやはり、気になるのはメンテナンスっ
    信頼できる工房がないと、とにかくオールドモノには手が出せませんね。。T T
    ま、その前にプレミア価格ビンテージは、、
    とてもとても、、ローンを組んでも買えません。。(涙。。。
    2013年07月25日 21:45
  • なめちゃん仙人

    元新潟のUさん、こんばんは♪
    ML−7ALのお値段、ハイフ●イ堂の過去歴をみると60諭吉を越えてますね・・・
    まぁタマ数も少ないようなので、「将来の夢」ということにしておきましょう(笑)☆〜(^-゜)v
    2013年07月26日 00:31
  • なめちゃん仙人

    S2KML7さん、こんばんは♪
    >7Aは10Lが10Aになった事と同様に素晴らしい音なのだと思います。
    なんというか、全ての良いトコ取りをしたような音ですね(笑)S2KML7さんご愛用のNO.26につながる雰囲気もあるし、もちろん、ML−7LのDNAもキッチリと継承しております。LNP2やJC−2等初期レビンソンのホットな雰囲気もあるし・・・いやタマリマセン(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
    >是非購入して、出音の詳細をレポートしてください
    期待しないで待っててくださいねー(爆)\(≧∇≦)/
    2013年07月26日 00:38
  • なめちゃん仙人

    こばちゃんさん、こんばんは♪
    WE Att.の凄音に触発されて、拙宅システムの時期旗艦候補としてプリを聴きまくっていたら、とんでもないものに出くわしました(笑)WE Att.に相通じるような“艶”もあり、目の覚めるようなストレートな出音もあり、、、困ったものです(笑)
    >オールドレビンソンならLNP2あたりが最高ではないかということでした
    やはり、オールドレビンソンと言えば、真っ先に「LNP2」の名が挙がるほど、レビンソンファンにとって、いつかは手にしたい名機でしょう・・・と、小生も思っていたのですが、、、「百聞は一聴くにしかず」、ML−7ALの底力は凄いです!!
    「最上のナイス!」ありがとうございますヽ(^О^)ノ
    只今、全方位型レーダーで探査中であります!!(爆)☆〜(^-゜)v
    2013年07月26日 00:47
  • なめちゃん仙人

    ぶにゃんさん、こんばんは♪
    > (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ルドなのに50諭吉ですか?、(*≧∀≦*)爆。
    まぁ、元値の何倍ものプライスタグをつけているマッキンC22やマランツ#7と比べれば、そもそも元値が200諭吉前後ですから・・・中古の値付けとしては妥当なところでしょう(笑)
    >もし売約済でなかったら・・・・( ´,_ゝ`)プッ(笑)?
    おそらく、その場で、「売約済」の札をつけていただいたことでしょう(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
    2013年07月26日 00:53
  • なめちゃん仙人

    リラさん、こんばんは♪
    >ヴィンテージ・レヴィンソンにも微妙な?違いがあるようですね
    現行ハイエンド製品よりは差がハッキリしております。それだけ、開発エンジニアの個性が発揮しやすい時代性だったのでしょう。今は、ほとんどが合議制で音決めを行いますから、例え天才的なエンジニアとはいえ、一個人の好みで音の方向性を決することは、まずないでしょう。故に、オデオ的には面白い時代だったのかもしれません。
    >夢を見させていただきました。
    リラさんの場合、もうすでに、アキュ御殿で夢を実現させてしまっているのでは(笑)
    小生など、まだまだ道半ばの“夢追い人”であります☆〜(^-゜)v
    2013年07月26日 01:00
  • なめちゃん仙人

    たっちんさん、こんばんは♪
    >こういう情熱が、ハードな日々を支えてくれるエネルギーになるわけですね。
    こういう“物欲”が、・・・・・かもしれません(爆)\(≧∇≦)/
    オデオでも、仕事でも、何か目標があると、頑張れる・・・様な気がします(笑)☆〜(^-゜)v
    2013年07月26日 01:03
  • なめちゃん仙人

    izumiktaさん、こんばんは♪
    >でも今の私には憧れで終るしかない存在。
    ほうほう、izumiktaさんのようなオデオ猛者でも、“憧れ”る存在でしょうか・・・
    いずれ機会があれば、ML−10AやML−7AL(手に入れたつもりでいる・・・)をizumiktaさんシステムで聴いていただきたいですね!そこに、“狂気”が舞い降りるかもしれませんよ(爆) \(≧∇≦)/
    2013年07月26日 01:11
  • なめちゃん仙人

    Zジジイさん、こんばんは♪
    >その次のヤツは俺が買います!
    これは面白い!!!近い将来、「C−3800 VS ML−7AL」が見れるわけですね(笑)
    いぁ〜、コレ、是非とも実現させたいわぁ〜(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    >残りの時間が少なくなっております(涙)
    なんの、なんの、あと50年ぐらい頑張ってください!!
    C−3800も、ソレぐらい使ってやれば本望でしょう(笑)
    >永遠の命があればなぁ〜・・・
    加えて、永遠のお金があればなぁ〜━(*≧∇≦*)━☆★
    2013年07月26日 01:17
  • なめちゃん仙人

    oguさん、こんばんは♪
    >モノの6BLは更に質感が良かった様に思います
    6BL、確かに音は良いのですが、使い勝手の悪さはどうにもなりませんから・・・
    チョイと神経質な側面もありますし。。。
    モノラルなら、まだディネセンJC−80のようなフェーダーのほうが操作し易いですね。
    実は、今回、程度良好のNO.32Lを聴くのが主たる目的で行ったのですが、
    たまたま、聴かせていただいたML−7Aに耳を奪われてしまいました(笑)☆〜(^-゜)v
    2013年07月26日 01:26
  • なめちゃん仙人

    たもchanさん、こんばんは♪
    >レビンソンさん、憧れではありますが、、一生「縁」が無いでしょう、、^^;
    ナニをおっしゃいますか!!
    まだまだ、お若いのですから、これからいくれでも機会があるでしょう!
    Zジジイさんは残りの時間が少ないようですが(爆)
    >信頼できる工房がないと、とにかくオールドモノには手が出せませんね。。T T
    その点でも、ML−7L以前のオールドレビンソンはモジュール構成なので、コレが逝くと、「グハッ!!」だったのですが、ML−7L以降は、オープンモジュールになり、不具合があっても代替部品での修理が比較的簡単にできるようになりました。メンテの面でも、ML−7ALはエエです!
    >とてもとても、、ローンを組んでも買えません。。(涙。。。
    小生も、クルマの修理金額も判明していないのに、買う気満々でした・・・・・
    恐るべし、物欲大魔神(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    2013年07月26日 01:33
  • デュプレ

    拙宅のスピーカーがJBLなら迷わずNO26を買います(^_-)-☆
    このフォノイコの音がジャズにピッタリなんですよ!
    2013年07月26日 19:23
  • なめちゃん仙人

    デュプレさん、こんばんは♪
    小生、NO.26も愛用中です!
    フォノイコのみならず、ラインもジャズ再生にはバッチリですよ!!
    拙宅のNO.26はバランスカードを挿入してます。NO.30.6Lのバランス出力をコネクトしたサウンドは、もの凄く超絶に音を良くしたSPUサウンドのようです(笑)\(≧∇≦)/
    NO.26は、マドリガルになってからの、傑作プリのひとつといえるでしょう☆〜(^-゜)v
    2013年07月27日 01:46
  • ひ〜る

    なめちゃんさん、
    Cello や、VIOLAの源流、というところに、ヨダレが出ますね、、、
    ま、スピーカーを購入したばかりで、お金のない私には大丈夫(笑)です。
    しかし、なめちゃん仙人ブログは読んでいると、プリを書いたしたくなるんですよね、、、
    あぁ、トムコランジェロ設計のプリ、、、
    現所有のP-9はデミアンマーティンが設計に参加してるから、並べておいてみたいですねぇ
    2013年07月27日 02:02
  • なめちゃん仙人

    ひ〜るさん、こんばんは♪
    >Cello や、VIOLAの源流、というところに、ヨダレが出ますね、、、
    だしょー!!ウィルソンとの相性もバッチリだと思います(笑)
    >現所有のP-9はデミアンマーティンが設計に参加してる
    デミアン・マーティンもスペクトラルで個性的なプリを設計しましたからねぇ〜♪
    やはり、エンジニアの顔が見えるオデオ製品って、使ってみたい気にさせますよね!
    ネルソン・パス、マイケル・エリオット、ティム デ パラビッチーニ・・・・
    ・・・・皆、エエ音の表情を魅せてくれます!!
    ひ〜るさんも、ジョン・カールかトム・コランジェロのプリ、1台いかがでしょう(爆)(^o^)v
    2013年07月27日 22:11
  • しんのすけ

    こんにちは♫
    ML−7ALですか〜
    レビンソンはほとんど聴いたことが無いです。  買えないので…
    聴くのが怖い、欲しくなるので…
    買えるのはクオード当たりでしょうかね(笑)プリも3台あるので、置き場所がね〜
    50諭吉あれば、何でも買える〜
    プリに50諭吉?  かなり感覚麻痺状態(笑)ヤバイ!
    オデオ1セット組んでお釣りが来そう(笑)
    私が50諭吉使うなら、4343or44とMC2205or275と…
    でも、4343は大変(設置と入れ替え)なので、Linnかブリロンか?
    AXIOM80ツインか? ヒノの親父が使ってたヤツ欲しかったな〜
    50諭吉では足りなかった(笑)
    SACD Pも欲しいが、やはり気になるRMEのFireface UCX。
    やっぱ、私は質より量か?
    2013年07月28日 04:44
  • しんのすけ

    追伸
    仙人さんは、質も量もだから脱帽します(笑)
    2013年07月28日 10:35
  • nalikin

    仙人様、こんにちは。
    Nallyです。
    プリの記事は見逃せないと言いますか…(仙人様の記事必ず拝読
    してます)コメントしてみたくなりました。
    プリはいいですね…中でも「マークレビンソン」には抗いがたい
    魅力があります。
    私もシステム編成が一段落したらレビンソンのプリを真剣に考え
    たいものです…。
    今手元に残っているのは、MF MVX-2と真空管プリなんですけど
    ここにレビンソンのプリを加えれば…なんて妄想してます^^;
    あっ、それとプリは何より運びやすい重量がいいですよね(笑)
    2013年07月28日 11:40
  • なめちゃん仙人

    非公開さん、こばちゃんさん、非公開さん、にっぱーさん、リラさん、
    毎度、「ナイス!」いただき、ありがとうございますヽ(^О^)ノ
    2013年07月28日 14:00
  • なめちゃん仙人

    しんのすけさん、こんにちは♪
    >プリに50諭吉? かなり感覚麻痺状態(笑)ヤバイ!
    そう! だから、真性「オデオばか」なのです(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    >やっぱ、私は質より量か?
    小生も量ですねぇ〜♪ アレも聴きたい、コレも聴きたい・・・・・
    しんのすかさんも、いろいろと欲しいモノが多くてお困りのようですね(笑)
    もう、十分、「オデオばか」を発症されているようです!ヾ(@゚▽゚@)ノ
    2013年07月28日 14:06
  • なめちゃん仙人

    Nallyさん、こんにちは♪
    おりょりょ〜、、、小生こそ、すっかりご無沙汰でしたぁ!!!
    ヤフブロでないので、ついついお伺いせずにおりましたぁ・・・・
    久々に訪問させていただきますヽ(^О^)ノ
    >レビンソンのプリを真剣に考えたいものです…。
    レビンソンの抗しがたい魔力・・・・・使えば使うほど深みにはまります(笑)
    Nallyさんも「コレは!」とココロに響くと熱しやすいタイプ?かとお見受けいたしますので、オールドレビンソンに「ガ〜ンっっっ!!!」ときたら、大変なことになりそうですね(爆)
    >それとプリは何より運びやすい重量がいいですよね(笑)
    拙宅では“巨砲巨艦主義”のオデオ機器が多いですが、
    プリだけはクレルやレビンソンなど薄型軽量系が主力艦隊となっております(笑)
    まぁ、軽くて、カラダにやさしいオデオが一番でしょう\(≧∇≦)/
    2013年07月28日 14:18
  • ggくん

    こんにちは
    ちょっと前にハイハイ堂でLM-7Aをみかけましたがそれとはまた違うんですね〜。
    仙人さまがそれほどおっしゃるプリですから聞いてみたい気持ちも山々ですが私なんかの駄耳には猫に小判かな^^;
    ぜひとも手にされブログアップすることを心待ちしておりますm(_ _)m
    2013年07月28日 16:47
  • なめちゃん仙人

    ggくんさん、こんばんは♪
    >ちょっと前にハイハイ堂でLM-7Aをみかけましたがそれとはまた違うんですね〜。
    ハイハイ堂の過去歴を見てきました!
    オールドレビンソンの扱い件数では全国随一では無いでしょうか。
    しかし、良くあれだけの数、オールドレビンソンが集まるのか不思議です・・・
    サウンドのそのものの評価よりは、国内代理店モノのほうが総じて高値のようです。
    逆にいえば、USモノはチョーお買い得価格でゲットできる可能性大ということですね!
    >私なんかの駄耳には猫に小判かな^^;
    いえいえ、ggくんさんご愛用のK2 S9500ならば相性バッチリでしょう!☆〜(^-゜)v
    2013年07月29日 01:31
  • おやじ sp.

    こんばんは。
    LNP2Lは永遠の憧れです。
    一生所有することは無いとおもいますが、オーディオを始めた頃にこれが世界一と洗脳されるくらい雑誌ではトップ評価でした。
    ML7や10Lはツマミが4個しかないのに何でこんなに高いんだろうと、少年時代に感じておりました。
    2013年07月29日 02:00
  • なめちゃん仙人

    おやじsp.さん、こんばんは♪
    >LNP2Lは永遠の憧れです。
    ほうほう、ならば、そろそろ入手されてもよい頃合ではないでしょうか(笑)
    LD3フォノモジュール、エエ音しまっせぇ〜(爆)
    >ML7や10Lはツマミが4個しかないのに何でこんなに高いんだろう
    ヾ(@゚▽゚@)ノあはは〜、おやじsp.さん面白すぎ(笑)
    確かに、当時、国産高級プリのアキュC−240やヤマハC−1は
    ツマミがいっぱいありましたね!\(≧∇≦)/
    2013年07月29日 02:28

この記事へのトラックバック