神プリ降臨! Mark Levinson ML-7A の脅威!♪

ええ~大変長らくお待たせいたしました!!(えっ!?誰も待っていないって?)

、、、と一人ボケ&ツッコミをやっている場合ではないだが(笑)

もう、いまさらではあるが、此度、新規プリアンプとして導入したマークレビンソンML-7Aのお話。

ML-7Aの詳細については、7月の拙ブログ記事 
「最強 “A” を越えるのは、最終 “A”! 、究極のオールドレビンソン♪」 
で書かせていただいたので、ここでは割愛する。

そう、某ショップでの試聴で、オールドレビンソン“最強”の思いを強くしたプリアンプ、それが、ML-7Aだ!

先般の記事の最後には、このように記している。

『これは、欲しい!! でも、金額は軽く50諭吉を越えてくる。また、本国仕様の「ML-7A」ともなるとタマ数が非常に少ないであろう。いざ探すとなると、困難を極めるに違いない・・・・・えっ!!ならば、試聴したML-7Aを買えばいいじゃないかって!?・・・・・「売約済」・・・・・世の中そんなに甘くないのである!!!
しばらくは、脳裏に焼きついたML-7Aのサウンドを思い出しながら、悶々とした日々を送らねばなるまい。』

そして、予想通り、「悶々とした日々」を送るのに耐え切れなくなった小生は、国内外、ありとあらゆるルートを通じてML-7Aを探すことにしたのだ!・・・そして、悶々とすること3週間、遂に念願の「ML-7A」を探し当てたのだ! もちろん、国内仕様の「ML-7AL」ではない。US仕様のML-7Aだ。

程度は抜群である。オリジナルのUSパーツのMALLORY WE、SPRAGUEなどを全米中から掻き集め、特性チェックで選別、ベストを思われるパーツを使用し徹底的にオーバーホールした個体である。おそらく、先般試聴したML-7Aも、なかなか程度の良い個体であったが、ソレを更に上回るシロモノである!

購入金額は・・・・・・・・・ヒ・ミ・ツ!!!! 
まぁ、小生がコレまでプリに支払った金額の“最高額”とだけ言っておこう。
なぜって、万一、このブログをうちのカミさんが見ていたら大変なことになるからだ(爆)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早速、仮置きして聴いてみた!

本来、電源部は本体と電気的にも振動的にも干渉しないくらい離して、キッチリとセッティングして聴くべきなのだが、とりあえず、本体の上に置いてみた。常識的には、“ダメダメ”なセッティングだが、致し方あるまい。ML-7Aの電源部と本体を結ぶDCケーブルは短すぎるのだ!

クレルPAM-3などは、DCケーブルの長さに余裕があるため(1.5m位か)、本体から十分離した場所に、ゆとりを持って置けるのだが、ML-7AのDCケーブルは1mにも満たないので、設置する場所が限られるのだ。電源部の置き方については今後の課題である。

さて、その音は・・・・・・・・・・・これが、非常に困ったのだ。

どのように書いたらよいか困り果ててしまい、なかなかML-7Aのことを記事化することができなかったのだ・・・

ブロ友「Zジジイ」さんのお言葉を借りるなら、「サイコー!」なのである(笑)

いや、ほんとう、それ以外のタームは、何を並べてみても虚しい、空虚な言葉の羅列にしかない。

とにかく、「サイコー!」なのである!、、、、、、、、、、おしまい。

・・・・・・では、読者諸兄から総スカンを喰らうだろうから、まぁ、ボキャ欠乏症の小生なりに書いてみよう!

イメージ 4

旧録・新録、CD・SACD、ジャズ・クラシック・ロック・歌謡曲・J-POPに謎のさゆり嬢(爆)、あらゆる形態、あらゆるジャンルのディスクを一通りの試聴して感じたのは、稀有なほどの“ナチュラル・サウンド”ということだ。 とにかく、自然体の音の佇まいが素晴らしい。神々しくさえ感じるナチュラルさだ。まさに、“神プリ”(笑)

CDPやSACDPがディスクから読み取る音楽情報を一かけらも取りこぼすことなく、妙な色付けをすることもなく、パワーアンプへと送り届ける。ビンテージプリに有り勝ちな個性を前面に押し出して、特定の色合いに染め上げるようなことはしない。徹底的に個性を消し去り“無我”の境地に達した最新ハイエンドプリとも違う。

その存在感は“空気”そのもの。ただし、それは“真空”ではない。音楽に必要不可欠な“音魂”はしっかりと存在している。完全な“無”である“真空”との違いだ。昨今のハイエンドプリは、この“真空”を感じさせるモデルが非常に多い。物性をどんどん上げていき、比例して数値データを劣化させる要素を完璧に排していった結果、音楽の生命が宿る“サムシング”までも削ぎ落としてしまっている。故に、「音」を聞く分には“至高の音”なのだが、「音」楽を聴くと、途端につまらなく感じてしまう。

ML-7Aは、オールドレビンソンを代表するLNP-2LやJC-2のような設計者の個性を全面に出して聴かせる機種ではない。ならば、没個性・無個性かというと、そこには、しっかりとトム・コランジェロの主張みたいなものを強烈に感じる。ただ、その個性をあからさまに主張はしない。

ただ単にナチュラル=大人しい控え目なサウンドとは違う。カミソリのような鋭さをもって表現される高域感は、その薄刃の厚みさえ正確に感じ取れるくらいの緻密さを表現する。大鉈でぶった切るようなエネルギー満ち溢れる低音感も、天地鳴動、強烈な圧力をもって再現する。つまり、ディスクに収められている情報は、いかなる傾向のサウンドであろうとも、忠実に再現できる、ということだ。

このようなプリにはいままで出会ったことがない。

いや、一度ある、このスーパーナチュラルな感じ・・・以前、記事にも記したと思うが、購入前提で2週間ほど自宅試聴に借り受けたマークレビンソンの「NO.32L」だ! 一聴、「フツーの音」だが、再生する音楽に寄り添うよう、万華鏡のようにその表情を変えてみせる追随性に驚嘆した覚えがある。ML-7Aも非常に良く似た素性の持ち主だ。

・・・が、音楽の旨味をより濃厚に発散するのはML-7Aが1枚上手か。NO.32Lが上品上質で澄み切った“コンソメスープ”ならば、ML-7Aは、妖艶で芳醇な香りに魅了される極上の“白トリュフソース”のようだ。好みもあるだろうが、小生が軍配を上げるとすれば、やはり、ML-7Aだろう。

イメージ 5

今回、ML-7Aを導入するに当たっては、都内の某高級オデオ店と高級中古オデオ専門店で、様々なプリアンプを聴かせていただいた。とにかく、ML-7Aはそうそう買い替えのできない高額なプリである。「買ってみた、でもダメだった」では取り返しがつかない。古今東西の名器を聴いた上で、更に導入するか否かを判断したかったのだ。

オールド/ビンテージ系では、Cello ENCORE 1MΩ GOLD、Cello ENCORE(オリジナル)、Cello Audio Palette MIV、Cello Audio Suite、Connoisseur 5.0L、GOLDMUND MIMESIS 2+、COUNTER POINT SA5000などなど。現代プリではレビンソンのNo.52、アキュのC-3800とC-2820、ジェフのJeff Rowland Criterion、ダン・ダゴスティーノのMomentum Preamplifierなどなど・・・・・

流石はオデオ史に名を刻む名器や現代オデオ最高峰のプリアンプ群だけに、どのプリも素晴らしい出音であった。当然ながら部分的にML-7Aを越える機種も多々ある。しかしながら、こと“音楽のマインドを聴かせる=ミュージカリティ”という見地から判断すると、小生にとってはML-7Aが一番魅力的に感じた。

ただし、試聴した名器群の中で、ML-7A並みに心を動かされた機種が1機種存在した。Cello ENCORE(オリジナル)である。後継1MΩ GOLDや他のCelloプリのように薄手でチリチリとした神経質なところもなく、彫りが深く豊かな情感表現、扇状に広がるダイナミックな低域感は、ML-7Aよりも個性が強いが、ナチュラルな質感、緻密な音像表現ではML-7Aと比肩する魅力を秘めている。

また、Momentum Preamplifierは、見ているだけでタメ息の出るプリであった・・・お値段もタメ息出まくりだが(爆)

イメージ 6

で、ML-7Aの出音。小生の好きな女性ヴォーカルは、完璧すぎて評するのに困る(笑)

マイフェイバリット歌姫・しばじゅんは、完全なるリアル(爆)スーパーリアリティ!!お顔の輪郭から二の腕の産毛まで見えるような再現性!その究極のリアリティを生むサウンドは、五感にまで働きかけ、しばじゅんのサラッとした髪から漂う甘い香りに茫然自失となる。これは、夢か誠か幻か!

バランス的は兄弟機のML-10A(改)と、ほぼ似ているが、ググッと腰の据わったヴォーカルの深み=緻密さはML-7Aが上回る。あえて悪く言えば、ML-10Aのほうがドンシャリで若干の演出を感じる。まぁ、それはほんの僅かなことなのだが・・・その僅かな違いが、音楽再生には大きく影響するのだ。

最近のヘビロ、JUJUも静かな背景から、フッと浮かび上がるヴォーカル、個々の音像の浮遊感がたまらない。三次元定位する異次元の立体感。甘くトロッしたJUJUのヴォーカルが僅かなエコーを伴って小生に迫ってくる・・・トロトロ、エロエロである!いやぁ~まいったね、こりゃ!!(笑)

謎のさゆり嬢CD-Rは、ひとたびPLAYボタンを押せば、じゃじゃじゃじゃぁ~んん、、、タリララァ~♪そこは厳冬の津軽海峡を航行する連絡船の2等客席(笑)ホホを打つ雪粒がココロに痛い!おおぉーさぶ!! いま、室温30℃だけど(爆)

なぁ~んて、アホなことを言いたくなるほど見事な情景描写だ。さゆり嬢の声は細やかで言葉の端端にタップリと情感が乗ってくる。これまで聴いて感じていたよりもずっと濃く熱く激しいヴォーカルなのが分かる。カップリングの「風の盆恋歌」、ストリングスの美麗さが際立つ。ピアノの打鍵音はDレンジが抜群に広く、ヴォーカルのエネルギーが凄まじい!パーフェクト・プレイバック!!

ここまで、書いて、読み直してみて、、、、、結局、「サイコー!」としか書いていない(爆)まいったたねぇ~♪

イメージ 7

この記事へのコメント

  • acc**hasec2*0*

    おはようございます〜(笑)とうとう禁断の果実に手を出してしまいやしたね〜(汗)プリは、システムの中で一番音を変えますからね〜。ひろし青年も、あちらこちらのプリにしてみたいのですけどね〜。特に、国産は、綺麗でコクがないといいますか。レビンソン、一回使ってみたいですね〜。あ、ひろし青年は、今はそれどころでは、ありませ〜ん。○○○の導入に向けて〜(大汗)
    2013年09月01日 06:38
  • こば屋

    仙人さま お早うございます。
    何回でも言います!
    「おめでとうございます」「ナイス」!(笑)
    素晴らしさは書き尽くされていないでしょうが、仙人さまの「サイコー!」は、凡夫の考えが及ばぬ超絶レベルであるが故に、猛烈な興味が湧き上りますねえ。。(笑)
    内部は見たいものの、見ない方が身のためか……。(爆)
    2013年09月01日 07:58
  • ogu

    仙人様、おはようございます。
    「神プリ」降臨 !!! おめでとうございます !!!
    トム・コランジェロの天才に乾杯ですね !!!
    ML-7Aは聴く度に、これは名機に違い無いと思わせるものがありました。
    オリジナルのコンデンサーを集めて、レストアされた個体であれば正に電光石火の如きレスポンスだと思います。
    仙人様の「神プリ」に改めて乾杯 !!!
    自分にとっての初代COHERENCE, COHERENCE 2ともそうですが、本人のReferenceモデルを語る際、途端に言葉を失うのは仕方が無いかも知れません。
    其れ其のものが基準なのですから !!!
    2013年09月01日 08:47
  • にっぱー

    仙人様、おはようございますm(_ _)m。
    新規プリアンプ導入おめでとうございますm(_ _)m
    2013年09月01日 09:08
  • 元新潟のU

    過去最高のヒ・ミ・ツの金額で最高の音が得られましたか\(≧∇≦)/
    清水の舞台からのダイブ成功おめでとうございます。
    たっぷりお楽しみ下さい(^^)v
    2013年09月01日 10:29
  • 幸せの黒い猫

    本当に良いもの、美味しい物って
    言葉にならないものですよね。
    逆に凄さが伝わってきましたよ。
    最高の逸品入手おめでとうございます。
    2013年09月01日 11:16
  • 男のカワサキ

    おこんちはでございまするっ!!
    ははは!!!
    今まででもアレだった仙人郷が、さらにどうしようもないくらいにアレなようですね(笑)
    仙人さまの思いが記事の言葉に出まくってるのがよぅわかります*^^*
    それほどまでに!というプリ、出会いとはまさに!ですねぇ、奥様との出会いのように、一生モンの出会いのようですねぇ^^♪
    2013年09月01日 11:50
  • ぶにゃ〜んと歌う猫♪

    おはようございます。
    (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!至高の神プリですか?、又サイコーとしか・・
    書けないと言うことは、
    正に理想のオーディオ機器に巡り会えてと言う事ですね(^_-)-☆
    オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪、、羨ましいなぁ〜♫ヽ(*´з`*)ノ♬〜
    (奥様!!ササッー|彡、、早く気付いて!〜爆)
    2013年09月01日 11:53
  • なめちゃん仙人

    acc**hasec2*0*さん、こんにちは♪
    はい!ありがとうございま〜すヽ(^О^)ノ
    悩んだ結果、結局「サイコー!」の記事しか書けませんでした(笑)
    >レビンソン、一回使ってみたいですね〜
    現行のレビンソンだったら、絶対、今お使いのアキュがエエと思います!
    オールドレビンソンは・・・・・近寄ると大変なことになるでしょう(爆)
    >○○○の導入に向けて〜(大汗)
    ○○○の記事、期待してますかねぇ〜ひろし青年!! \(≧∇≦)/
    2013年09月01日 12:18
  • なめちゃん仙人

    こばちゃんさん、こんにちは♪
    >何回でも言います!
    >「おめでとうございます」「ナイス」!(笑)
    何回も言います!
    サンキューベリマッチョ!!「ナイス!」もありがとさんです\(≧∇≦)/
    >猛烈な興味が湧き上りますねえ。。(笑)
    しばらく聴きこんだら出撃させましょうか!?
    それとも、小生が持参して房総の地に舞い降りましょうか(爆)
    神プリと仙人、降臨!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    まぁ、今後の課題は、10A(改)と7Aとのガチンコ・バトル試聴でしょうか!?
    >内部は見たいものの、見ない方が身のためか……。(爆)
    恒例の内臓公開、もちろん、次回、または次々回でやる予定です!
    ご期待ください☆〜(^-゜)v
    2013年09月01日 12:26
  • こば屋

    仙人さま 再出撃!(爆)
    ↑房総の地に舞い降りましょうか… ←BAC挙げて、大歓迎いたします。木更津芸者を準備して…。(爆x爆)
    2013年09月01日 12:34
  • なめちゃん仙人

    oguさん、こんにちは♪
    はい!本当にありがとうございま〜すヽ(^О^)ノ
    なんとか納得のいく程度の個体を見つけることが出来ました。ビンテージプリともなると、これまでの使われ方やメンテ歴で、全く異なる音(評価)になってしまいますから・・・ML−7Aもピンキリだと思います。
    >電光石火の如きレスポンスだと思います。
    喉ごしよ良さといいますか、キリッ!スキッ!と言いますか・・・
    そのコクとキレ、初めて、“スーパードライ”を飲んだ時を思い出しました(笑)
    >本人のReferenceモデルを語る際、途端に言葉を失うのは仕方が無いかも知れません。
    oguさんのJEFFもそうですが、このクラスになると、音の良し悪しを語るよりも(良くて当たり前!)、どれだけ“己の感性”とシンクロするかが、オデオ機器評価の指針となるような気がします。
    この運命のオデオには、巡り会えるようで、なかなか出会えない・・・
    ・・・oguさんと小生は幸せ者なのかもしれませんね!(笑)━(*≧∇≦*)━☆★
    2013年09月01日 12:40
  • なめちゃん仙人

    にっぱーさん、こんにちは♪
    はい!ありがとうございますヽ(^О^)ノ
    ML−7Aでプリは打ち止めか、と思ってますが、
    試聴したプリ群で、唯一心に残ったCelloのオリジナルENCOREも気になります(笑)
    まずは、ML−7A、聴きまくりです!!\(≧∇≦)/
    2013年09月01日 13:13
  • なめちゃん仙人

    元新潟のUさん、こんにちは♪
    >過去最高のヒ・ミ・ツの金額で最高の音が得られましたか\(≧∇≦)/
    某仕事で臨時収入があったので、何とか捕獲できましたが・・・
    そんな訳で、ヒ・ミ・ツなんです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    >清水の舞台からのダイブ成功おめでとうございます。
    ダイブのキズも癒えぬ間に、P−70vuを逝ってしまったので
    財布の中はスッカラカンで〜す(爆)\(≧∇≦)/
    2013年09月01日 13:19
  • なめちゃん仙人

    幸せの黒い猫さん、こんにちは♪
    >本当に良いもの、美味しい物って言葉にならないものですよね。
    そうなんです!!自分の記事を読み返してみても、何を言っているのかよくわからない・・・
    読者諸兄には、申し訳なく思っております・・・(−−;)
    >最高の逸品入手おめでとうございます。
    ありがとうございます!!
    これにて、プリ終了・・・・宣言をしてもよいくらいです!ヽ(^О^)ノ
    2013年09月01日 13:22
  • なめちゃん仙人

    たもchanさん、こんにちは♪
    >さらにどうしようもないくらいにアレなようですね(笑)
    もう、どうしようもないので、トコトン逝こうかなと(笑)
    でも、プリが済めば今度は・・・・オデオって楽しいけど、コワいですね(爆)\(≧∇≦)/
    >奥様との出会いのように、一生モンの出会いのようですねぇ^^♪
    「そっち」は一生モンかもしれませんが、「こっち」はどうだか・・・
    「そっち」と「こっち」は「どっち」だって!?
    ソレは口が裂けても言えません(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    2013年09月01日 13:26
  • なめちゃん仙人

    ぶにゃんさん、こんにちは♪
    >正に理想のオーディオ機器に巡り会えてと言う事ですね(^_-)-☆
    はい!まさに赤い糸で結ばれた運命のプリアンプ(爆)
    また、偶然にも拙宅パワーのパスラボと抜群に相性が良く・・・
    いろいろなところが、赤い糸(ケーブル?)でつながっているようです(笑)ヽ(^О^)ノ
    >オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪、、羨ましいなぁ〜♫ヽ(*´з`*)ノ♬〜
    ぶにゃんさんだって、松金をパートナーに迎えウハウハでしょう\(≧∇≦)/
    >奥様!!ササッー|彡、、早く気付いて!〜爆
    “神さん”のことは、“カミさん”には内緒でねー!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    2013年09月01日 13:33
  • なめちゃん仙人

    こばちゃんさん、こんにちは♪
    >木更津芸者を準備して…。(爆x爆)
    Oh!ジャパニーズゲイシャ、サイコーデェ〜ス━(*≧∇≦*)━☆★
    金比羅船々、投扇興、サイコーデェ〜ス━(*≧∇≦*)━☆★
    ちゅーバカな事はおいといて・・・
    「神器を小脇に抱え、謎の仙人降臨♪」って記事になりそうでうね(笑)
    その際には、よろしくお願いいたします☆〜(^-゜)v
    2013年09月01日 13:41
  • loverysugichan

    ↑その節は呼んでくださいね〜^^
    2013年09月01日 15:48
  • リラ1890

    なめちゃん仙人様
    今日は。ML−7Aは最高、至高のプリ・アンプなのですね。私の駄システムでは、たぶん他のヴィンテージ・マークレヴィンソンとの違いは分からないでしょうが。例によって話が逸れますが、私は最近、新しいSACD機で、仙人様も試聴盤とされているアンネ・ゾフィー・ムターを聴き直して、これまで聴き逃していた、この人の物凄さを認識しました。天才です。今、買い残してあるCDを収集中です。優れた機器は、音楽の未知の世界への扉を開いてくれると考えます。仙人様の前人未到の桃源郷は雲のかなたにあり、ただ見上げるだけですが、資金力のなさという限界の中で、自分なりに新しい世界を目指したいものです。
    2013年09月01日 16:39
  • ぜっぷりん

    神プリご降臨、おめでとうございます! ものごっつい音なんでしょうねー、まるでイメージできません(笑)
    当方は神でなく仏システムでも目指します〜!(壊れてるみたい・爆)
    2013年09月01日 16:47
  • Zジジイ

    ML−7A、これと決めたら
    何が何でも探し出す(超高速で)執念と
    金に糸目をつけない買いっぷり
    さすがでございます!!!
    サイコーは買う前から分かっておられましたが・・・
    自分のモノとなると一味も二味も違うと思います。
    パワーもいろいろ試せるし!
    サイコーのML−7A、おめでとうごさいます!!!
    2013年09月01日 19:09
  • Nally

    仙人様、こんばんは。
    ML-7AのDCケーブルは短いんですね…。
    我が家のMF MVX-2は、そう言えば電源とDCケーブルは結構距離があります。
    ML-7Aのたたずまいから「ただものではない」ことよく分かります。
    そして、ニュートラルなことも「なるほど」です。
    いいプリ程、結局「ニュートラルなんだ」と感じる今日このごろです。
    あれだけカラーの強いMFなんですけど当時のMFで一番ハイエンドなMVX-2は、実はカラーリングがあんまりないんです。
    だからMF好きには拍子抜けするかもしれないんですけど聴けば聴くほど「なるほど」と思います。
    ML-7Aも拍子抜けする程ニュートラルで、そのニュートラルさ加減が恐ろしいんでしょうね…。
    フォノイコもついていますよね?
    またフォノのレポートもお待ちしていますm(__)m
    2013年09月01日 23:44
  • なめちゃん仙人

    杉ちゃん、こんばんは♪
    BACメンバーは猛者ぞろい!
    杉ちゃんまでご出馬あそばされると、小生は萎縮してしまいます(笑)
    でも、芸者遊びは盛り上がるかもしれませんね(爆)ヾ(@゚▽゚@)ノ
    2013年09月01日 23:56
  • なめちゃん仙人

    リラさん、こんばんは♪
    >たぶん他のヴィンテージ・マークレヴィンソンとの違いは分からないでしょうが
    いえいえ、最新アキュハイエンドとB&Wで固められたリラさんシステムは、良い意味でディスク検聴さえも可能なクイックレスポンスでしょうから、レビンソンの個性の違いなど、一目瞭然、いや、一聴瞭然でしょう(笑)
    >これまで聴き逃していた、この人の物凄さを認識しました。
    これは、リラさんのシステムのサウンドが進化していることを、如実に語っているのではないでしょうか。オデオのレベルが向上すれば、それに比して奏でられる音楽の快楽も上昇する・・・これぞ、オデオの醍醐味だと思います。
    いやぁ〜、オデオって本当に楽しいですねぇ!☆〜(^-゜)v
    2013年09月02日 00:03
  • なめちゃん仙人

    ぜっぷりんさん、こんばんは♪
    ありがとうございます!!!
    神は小生のことを見放しませんでしたぁ〜\(≧∇≦)/
    >ものごっつい音なんでしょうねー
    いや、もう、“きゃんた●”が飛び出すような音です(爆)
    一週間ぐらい仕事を休んで、オデオ三昧したい心境です(笑)
    >当方は神でなく仏システムでも目指します〜!(壊れてるみたい・爆)
    南無阿弥陀仏・・・・ボヤッキーご昇天あそばされたのですね!
    苦あれば楽あり!? 黄泉がえってくださ〜い(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    2013年09月02日 00:09
  • なめちゃん仙人

    Zジジイさん、こんばんは♪
    >何が何でも探し出す(超高速で)執念と金に糸目をつけない買いっぷり
    いえいえ、ZジジイさんのC−3800には及びません(笑)
    執念というよりも怨念か!!
    カネは天下のまわりものじゃ〜!!
    もう、まわしてしまったので一銭もアリマセ〜ンヾ(@゚▽゚@)ノ
    >自分のモノとなると一味も二味も違うと思います
    ショップ試聴時は、パワーアンプがNO.20.6L、スピーカーがJBL K2 M9500と、明らかに拙宅システムよりも格上のはずなのですが、その時より数段素晴らしく鳴っております。おそくら、ML−7Aの個体差とパワーの PASS LAB ALEPH 2 との相性が奇跡的に良かったのでしょう!
    >サイコーのML−7A、おめでとうごさいます!!!
    ほんとうに、ありがとうございまぁ〜す!サイコーでぇ〜す!!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    2013年09月02日 00:18
  • なめちゃん仙人

    Nallyさん、こんばんは♪
    >我が家のMF MVX-2は、そう言えば電源とDCケーブルは結構距離があります。
    セッティングのことを前提に長めとするか、音質優先で最短ケーブルとするか・・・これも設計者の考え方なのかもしれません。横に並べて置ければよいのですが、横幅60cm以上は確保できませんから・・・
    >いいプリ程、結局「ニュートラルなんだ」と感じる今日このごろです
    そうなんです。ニュートラル&ナチュラル・・・自然と耳に入ってきて心のしみる・・・
    これぞ、サイコー!のオデオ機器なのでしょう(笑)
    Nallyさん宅も新規に“神プリ”が降臨されたようですね!
    これから、MVX-2との対決が楽しみです!ヽ(^О^)ノ
    >フォノイコもついていますよね?
    おやおや、Nallyさん、アナログ回帰が本格化ですか!?(笑)
    はい!MM対応のL2プラグインカードが装備されます。本当はMC対応のL3、またはL3Aプラグインカードが欲しかったのですが。現在、拙宅フォノの“神フォノイコ”KRELL PAM−1との対決も検討中です☆〜(^-゜)v
    2013年09月02日 00:29
  • S2KML7

    なめちゃん仙人様おはようございます。そうですか、やはり電源部の強化はかなり有効の様ですね。あの神経質な音がナチュラルに・・・。10Aや26,38SLとのガチバトルも楽しみにしています。
    2013年09月02日 08:17
  • しんのすけ

    こんにちは♫
    ML-7Aの入手、おめでとうございます。
    仙人さんの書く「サイコー!」の一言が、何よりも説得力がありますよ。
    これからのオデオが大変デスね〜
    これ以上を聴き分け出来る機材が必要なので…
    更に家人に秘密が増えますね\(^o^)/
    プリなら比較的小さいので、隠せますが、大きいのは困りますな。
    2013年09月02日 16:21
  • izumikta

    こんばんは。
    「サイコー!」としか言いようの無いプリとはまさしく神ですね。
    こういう物に出会える幸せはオーディオ仙人のみのなせる技(探し出す手腕と捻り出すお金も含めて)でしょうね。
    金額の大小は有っても、こういう物に出会える幸せを求めて旅を続けるのがマニアなのでしょう。
    2013年09月02日 20:55
  • なめちゃん仙人

    S2KML7さん、こんばんは♪
    はい!型番こそ「A」の一文字違いですが、音質はML−7Lとは全く別物です。まぁ、この個体はセミオーバーホールを受けているので、その違いがより一層際立っております。
    また、拙宅パワー、パスラボ・アレフ2との相性が、同じメーカーのNO.20.6Lよりも優れていたのも、ML−7Aの実力を十二分に発揮させることの出来た一因でしょう。
    >10Aや26,38SLとのガチバトルも楽しみにしています。
    ある意味、拙宅のその他レビンソンのイイトコ取りをして、
    更に音質に磨きがかかったのがML−7Aのような感じでしょうか(笑)
    当分、ジックリと楽しみたいと思います☆〜(^-゜)v
    2013年09月03日 00:47
  • なめちゃん仙人

    しんのすけさん、こんばんは♪
    >仙人さんの書く「サイコー!」の一言が、何よりも説得力がありますよ。
    ヾ(@゚▽゚@)ノあはは〜!ソレしか言えなくてスミマセ〜ン!!
    でも、やっぱり、サイコー!なんですぅ〜(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    >更に家人に秘密が増えますね\(^o^)/
    もはや、先立つものが・・・(爆)
    今後は、音の源流を更にブラッシュアップしていきたいと思います。
    いくらプリが良くても、プレーヤーから発せられた音情報以上のモノは再生できませんからね!
    当面の課題は、デジタル信号の更なる高精度化、、、です☆〜(^-゜)v
    2013年09月03日 00:52
  • なめちゃん仙人

    izumiktaさん、こんばんは♪
    >「サイコー!」としか言いようの無いプリとはまさしく神ですね
    これまでは、必ずネガティブなところを発見してしまうのですが、
    今回は、まだマイナス要因を感じ取れずにおります。こんな古い、見た目もチョー薄型で、アキュみたいに豪華絢爛な筐体に飾られているわけでもないのに、不思議ですよねぇ〜♪
    >こういう物に出会える幸せを求めて旅を続けるのがマニアなのでしょう。
    そうなんですよね!中にはオデオを始めて1年で運命のオデオに巡り合える幸運な御仁もいれば、50年以上やっても、いまだに彷徨っている御仁もいらっしゃる・・・オデオって不思議、だから、楽しいんでしょうねぇ〜☆〜(^-゜)v
    2013年09月03日 00:59
  • SEED

    >ええ〜大変長らくお待たせいたしました!!
    お待ちしておりました♪
    実は先日ブログお仲間にシェルマンのSPコンサートに行ってもらいましたが
    かなり感動されておられました。
    帯域が狭いながら、音の生々しさに感動されたということです。
    この記事に通じるものがあると思います。
    私の目指すものは“暗騒音の再現” 更に上をいくと“正確な暗騒音の再現”
    これに関しては単に情報量が多いということではなく、
    正確さが必要です 回路が単純なだけでは解決できない問題です。
    必要なのは電磁波対策が1番大きいですが、それ以外の要素もかなりあるようで、
    このプリは1番大切なその対策がなされていると思われます。
    回路はよくわかりませんが、かなり吟味されたものではないかと思います。
    暗騒音の正確さは回路のセンスにもあると思います。
    多分そのあたりがこのプリは正確ではないかと判断します。
    初期のマークレビンソンのプリでそれが実現しているのは私が聴く限りは
    2L パワーは例の25ワットのパワーアンプですね 案外少ないですよ
    このプリもそうゆう意味では貴重な存在だと思われます
    2013年09月03日 12:22
  • なめちゃん仙人

    SEEDさん、こんばんは♪
    >“暗騒音の再現” 更に上をいくと“正確な暗騒音の再現”
    暗騒音は、オデオのレベルを推し量る大きなコンテンツですね!
    SNが向上すると、ノイズフロアのレベルが変わってきます。
    ホール録りでは、ホール内の空気の回遊が手に取るように分かるようになります。
    ML−7Aは、、、、もちろん、イケてます(笑)
    >パワーは例の25ワットのパワーアンプですね
    小生、93年〜04年までの約12年間、拙宅のメインパワーとして活躍してくれました!
    http://blogs.yahoo.co.jp/namechan9999/article/374357392.html
    当時、プリはレビンソンではなかったので、
    一度、ML−7Aとのカップリングで聴いてみたいですね☆〜(^-゜)v
    2013年09月04日 01:16
  • なめちゃん仙人

    こばちゃんさん、ひ〜るさん、リラさん、非公開さん、にっぱーさん、
    毎度、拙文に「ナイス!」賜りありがとうごさいます ヽ(^О^)ノ
    2013年09月04日 01:18
  • SEED

    当時なかなかの環境でJBL 4343を低域は2Lをブリッジ 高域は一台
    合計6台使って聴きましたがとんでもない解像度とレンジの広さ それでいて
    音楽性も充分でしたね♪ 記憶がもどってきました 確か当時そこでは2Lのプリが常用でしたので気にしていませんでしたが確か当時のモノラルプリで鳴らしていたと思いました
    一度聴いてみたいですね〜
    2013年09月04日 20:22
  • なめちゃん仙人

    SEEDさん、こんばんは♪
    ML−2Lは小出力だけにブリッジ使用は魅力的ですよね!
    小生、かつて、ML−2Lのブリッジ使いとソニーTA−NR1を比較試聴し・・・私見ではTA−NR1が圧倒したので、ソニーさんへ乗り換えてしまいました。
    ソニーって、何十年に一回ぐらい“本気モード”に入るんですよね(笑)そーすると、とんでもない“モノ”を作り上げる・・・・最近、ソレがないのが残念ですねー!\(o ̄▽ ̄o)/
    2013年09月07日 02:08
  • ggくん

    仙人さま
    こんばんは
    後れ馳せながら神プリ導入おめでとうございます。
    やはり一度は聞いてみたいとは思いますが「知らぬが仏」ということわざもあり詰まるところ「怖い物見たさ」でしょうか(^^)
    コメを拝見しますに仙人界ではまだまだ色々なブツが目白押しのようですから何が出てくるやら楽しませて頂きます。
    以上、自分のオデオも「サイコー!」になって訳わかんないggくんでした。
    重ね重ね導入おめでとうございます。
    (~▽~@)♪♪♪
    2013年09月08日 19:21
  • なめちゃん仙人

    ggくんさん、こんばんは♪
    ありがとうございます!なんとか、ML−7A導入にこぎつけました!
    ML−10A(改)も非の打ち所が無いプリですが、ML−7Aも、更にエエというか、何と言いうか・・・(笑)まぁ、再びオデオで音楽を聴くのが楽しくてしょうがない毎日を過ごしております(爆)
    >やはり一度は聞いてみたいとは思います
    ML−10A使いのggくんさんならば、聴かないわけにはいかないでしょう(笑)
    でも、聴いたら買いたくなると思いますよ(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
    >コメを拝見しますに仙人界ではまだまだ色々なブツが目白押しのようですから
    はい!とりあえず、“時計”の精度を大幅UPいたしました!!
    近々、記事化したいと思いますヽ(^О^)ノ
    >以上、自分のオデオも「サイコー!」になって訳わかんないggくんでした
    皆、ハッピー!で「サイコー!」ですねー!!!━(*≧∇≦*)━☆★
    2013年09月09日 02:09

この記事へのトラックバック